血管探索記

腫瘍や血管の病気のこと、日々に出会ったものから連想する科学、旅行記、コラムなどを記します。

Palindrome (回文)とSemordnilapについて

最初にこの秀作をご覧下さい!

f:id:drmasa:20150516130701j:plain

Q:「ままがわたしにしたわがまま」"Madam, I'm Adam."の様に、どちら方向から読んでも同じ意味になる文章を「回文、palindrome(パリンドローム)」といいます。ではこの秀作のように、 「上から読んだら"stressed"下から読んだら"desserts"」みたいなものは何文、というのでしょう?


A: 下に図説してみました。答えはシモードニラップです。パリンドロームズの綴りを、逆に読むのですね。日本語にはなっていないようです。文回?でしょうか?疫学研究で、前向き(prospective)追跡調査集団を"cohort コホート"と呼び、後ろ向き(retrospective)試験集団を"trohoc トロホーク"と言うのは、シモードニラップの例になります。

f:id:drmasa:20150516130753j:plain