血管探索記

腫瘍や血管の病気のこと、日々に出会ったものから連想する科学、旅行記、コラムなどを記します。

IVR(アイブイアール)?

針の穴から行う治療?

 

良く、先生は何科ですか?と訊ねられます。
一応、放射線科です、とは答えますが、これで私のしている仕事を理解していただけることは、

ほぼありません。

 

まず、放射線を照射して主に癌の治療を行う「放射線腫瘍科や放射線治療科」とは全く違います。もちろん放射線技師でもありません。

 

解り易いところから言えば、画像診断が重要な業務の一つです。今、月曜日に放映中のラジエーションハウスで、本田翼さんがしている役どころが、まさにそうです。そして、そのほかにもう一つ、大事な役目があります。

 

先に述べたドラマでも、消化管出血を、本田翼さん演じる若き放射線科医が、カテーテルで見事止血し、窪田正孝君(今の所謎の役柄です)と、ハイタッチしていましたよね。これこそ私の本当の専門分野で、今福岡で開催されている学会がディスカッションしているテーマなのです。

 

今回、この治療をわかりやすくするために学会で、啓発ビデオができましたので、ぜひご覧いただき、恐縮ですが、よろしければ「いいね」もいただけると幸甚に存じます。

 

https://youtu.be/8vuc3TGoHoA

https://youtu.be/QiFb2RdbAT8