血管探索記

腫瘍や血管の病気のこと、日々に出会ったものから連想する科学、旅行記、コラムなどを記します。

自己紹介

ご来訪有難うございます

これまではアメーバブログを利用していましたが、思うところあって、はてなブログに移ってきました。

 

私はこれまで、専門としている腫瘍や外傷の血管塞栓治療、および動脈硬化性病変に対するカテーテル治療(脳、心臓を除く)を用いて、日々様々な病気と向き合ってきました。

ここでは、その経験や治療の話からコラムまで、色んなことをつらつらと書き記していこうと思いますので、気が向いたときにでもお付き合い頂ければ幸いです。

 

f:id:drmasa:20150404105821j:plain

 

医師・医学博士 

IVR専門医・放射線診断専門医 

腹部大動脈ステントグラフト指導医(3機種)

 

筑波大学医学専門学群 卒業 (1992)

筑波大学附属病院 放射線科

ドイツ ザールラント州立大学 放射線診断科 助手(IVR臨床)

国立がん研究センター中央病院 放射線科 医員

奈良県立医科大学附属病院 病院助教 などを経て

2015- 現職

 

専門は腫瘍や外傷の血管塞栓治療、および動脈硬化性病変に対するカテーテル治療(脳、心臓を除く)。

 

特に肝臓癌のビーズ治療という、抗がん剤を併用する動脈塞栓療法を、本邦に導入することに尽力してきた。この治療は2014年2月に保険適応となる。

 

カテーテルや針をX線透視や超音波で可視化しながら低侵襲治療や組織採取(生検)を行う、放射線科(Radiology)の一分野を"Interventional Radiology"と呼ぶが、適切な邦訳が無い。日本ではIVRと呼ばれる。

 

哲学に興味があり、学問として難しく考えず、人間の有るべき姿を探求する手段として実践することを心がけている。

特に、手術室などにおけるスタッフ間の意思疎通や、病院内安全管理に関する哲学を模索中。

 

【特技】

スキー・剣道(4段)

 

【趣味】

エッセイを書くこと・語学学習(英語・ドイツ語)・犬と遊ぶこと

 

【ちょっと自慢できること】

口笛上手。日本で初めて…を導入した、という治療実績が複数ある

 

【何フェチ?】

椅子・地図

 

【座右の銘は?】

Never be angry, Blame nobody!

 

【集めてるものは?】

本・学会のネームタグ(勝手に集まる…)

 

【Sですか?Mですか?】

Mです。Dr. Masaですもの。