血管探索記

腫瘍や血管の病気のこと、日々に出会ったものから連想する科学、旅行記、コラムなどを記します。

肉は牛肉、豚にあらず(^∞^)!

今から数年前の話題を一つ。

8時間を超える手術の後で行ったお好み焼き屋さんで、師匠がこう言われた。

 

「大阪では肉といえば牛肉のことや」

 

ちなみに僕は血管内治療を生業としており、師匠もまた同じである。彼はコックさんではない。つまり、彼のこの発言は大阪人を代表していると考えて差し支えない。(実際、病院の技師さん達にも裏を取ったが、間違いは無かった。)

 

関西カルチャーショック第…弾… 多すぎて何弾目か忘れた。しかし大きい爆弾だった。つまり「焼肉定食」というのは牛肉に決まっているし、肉まんに牛肉が入っていないという事実は受容されがたく、かくして大阪では「豚まん」という言葉が使われる。関東では「焼肉定食」なら、まあ普通豚肉だ。だってわざわざ「牛焼肉定食」というくらいだから。

 

次の日の夕飯、僕は食堂宮本むなしで「焼肉定食」を頼んでみた。見事に牛肉だった…。やはり師匠は偉大である。見事に僕の盲点をついてくれた。

f:id:drmasa:20150406205234j:plain