血管探索記

腫瘍や血管の病気のこと、日々に出会ったものから連想する科学、旅行記、コラムなどを記します。

妄想?

「妄り」と書いて、何と読むかご存じですか?運転手には妄りに話しかけないで下さい、とか、芝生には妄りに立ち入らないこと、と言うときに使います。そう、「みだり」と読みます。(みだら、ではありませんよ。だいぶ違いますからね。)

では、妄りとはどういう意味なのでしょうか?同じ漢字を使った熟語に「妄想」があります。これすなわち、「みだりなおもい」ということです。

妄りとは「でたらめなこと」「特段の考えもないこと」です。妄想、などと聞くと怪しいことを想起してしまいますが、それほどのこともありません。要するに、訳が分からないでたらめな考えのことです。

f:id:drmasa:20150427100310j:plain

4月1日のエイプリルフールにはFBに嘘がいっぱい流れてきました。

でも創意工夫を凝らしたものばかりでしたから、ああいうのは妄想ではありません。むしろ、夢のようなものが多かったですね。妄りに馬鹿げていると言わず、追い求めていれば実現するようなものも、あったように思います。