血管探索記

腫瘍や血管の病気のこと、日々に出会ったものから連想する科学、旅行記、コラムなどを記します。

プロバンスの結婚式④

前回↓

drmasa.hatenablog.com

 

役場、教会、そしてガーデンパーティと続いてきた式次第に参加していた人々は、午後になると皆、帰って行った。そこで新婦のご両親がこう仰った。

「ではこれからお昼寝をしましょう。好きな場所で寝て下さいね。」

 

なかなか初めて訪れたお宅のリビングで昼寝をすることは難しい、と思ったのは間違いだった。朝からの疲れで、皆あっというまにすーすーすーと寝息を立て始めた。もちろん僕も例外ではない。女性はソファで、男子は床に寝っ転がって寝てしまった。

ビバプロバンス!

 

目が覚めるとダイニングの食卓にはお茶の用意がしてあり、ここがフランスらしいところなのだが、幾種類ものチーズが並べてあった。そこでご両親と僕たち五人組が談笑した。昼寝の後にチーズ。所変われば品変わる、とはこのことか。

f:id:drmasa:20150901084608j:plain

画像引用『フリー写真素材ぱくたそhttps://www.pakutaso.com

 

さあ、それから皆身なりを整え、車に分乗して少し離れたレストランに向かった。夜7時頃だっただろうか。それからが正式な結婚披露宴の始まりであった。この披露宴、日本のものとは較べようもないものだった。恐るべきことに、僕らがレストランから出てきたのは翌朝4時過ぎだったからである。

その様子、次回にご紹介しよう。

 

----------------------------------------------------------------------------------

f:id:drmasa:20150901093244j:plain

地図はモンペリエの場所を示す。僕がドイツ在住時に住んでいたのは地図右上角付近のミッテと書かれたあたりで、ザールラント州という場所である。勤務はザールラント州立大学病院だった。

そこからプロバンスやバルセロナには高速道路がまっすぐに南下していて旅行がしやすい。ただし遠いのでいつもリヨンのホテルに一泊していた。このあたりにはモーテルが多い。安くて設備も古く、お世辞にも快適とは言えないが、そこはフランス。朝食のバゲットだけは絶対に美味い。

モンペリエとバルセロナの間にあるペルピニャンという、ゆるキャラみたいな名前の街では「グレナッシュ」、スペイン語なら「ガルナッチ」という種類のぶどうから作られるワインが生産されている。僕の大のお気に入りだ。プロバンスでは他にロゼが有名である。