血管探索記

腫瘍や血管の病気のこと、日々に出会ったものから連想する科学、旅行記、コラムなどを記します。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

荒川沖(JR常磐線)

「荒川」は古来氾濫の多かった霞ヶ浦灌流域を指し、「沖」とは、そこから離れた場所という意味です。自宅からも職場からも、この駅が最寄りです。とても小さな駅ですが、乗車人数は1日8000人とそこそこ多く、駅勢圏は広範囲です。つくばエクスプレスは有名で…

英語談義

先日、転落外傷(free fall trauma)に対して、緊急のカテーテル止血術(TAE)をしてきました。着任直後から医師、技師、看護師、事務、書類、業者、器具など、準備準備と進んできて、ようやく今日 「じゃ、今直ぐTAEやるよー!」 とCT室で叫ぶだけで、ぱっ…

ポケットティッシュ

街角で「よろしくお願いしまーす」と言いながら、腕を大きく回してポケットティッシュを渡そうとする人々がいる。僕は以前、こうした人に出くわすと、あからさまに嫌そうな顔をしたり、足早に通り過ぎたりしていた。 でも、今は考えを変えている。もし自分が…

CT検査室のセリフにだって、上手い下手があるのさ

CT検査を受けた方はご存知と思うが、検査の前には色々と矢継ぎ早に質問を受ける。造影剤にアレルギーがないかどうかから始まって、衣服に金属がついていないかどうかなど。 この"ボディチェック"をてきぱきと終わらせないとワーキングフローに影響するので、…

USBあるある?

USBフラッシュメモリをPCに挿すとき、最初の向きでは絶対入らず、 「あ、裏返しだ!」 と思ってやり直すと必ず入らず、結局最初の向きが正しい。 なんでだろう?

Palindrome (回文)とSemordnilapについて

最初にこの秀作をご覧下さい! Q:「ままがわたしにしたわがまま」"Madam, I'm Adam."の様に、どちら方向から読んでも同じ意味になる文章を「回文、palindrome(パリンドローム)」といいます。ではこの秀作のように、 「上から読んだら"stressed"下から読ん…

希望とは

以前、パンドラの箱に入っていた女神Elpis(エルピス)について書いた。 エルピス(希望)とパンドラの箱 - 血管探索記drmasa.hatenablog.com エルピスは希望の神である。では希望(hope)とは何であろうか。おそらく皆一人一人違う考えを持っているだろう。そ…

本質を喩える

「ダイヤモンドダストが消えぬまに」という松任谷由実の歌がある。 クリスマスを二人で迎えた恋人を描写しているのに、舞台はマリンダイビング。初めて聞いたときは意味がわからなかった。しかし、ダイヤモンドダストというのはシュノーケルから海面に向かっ…

ビーズ治療Q&A 肝臓がんのビーズTACEの工夫~ビーズを活かし切る技を知る~

今回はビーズ治療(TACE)に関して、私が研究会や学会などでしばしば質問されることを流行りのQ&A方式で解説します。実際にビーズで肝臓がんの化学塞栓療法を行うドクターを意識していますので、専門外の方には少し難しいかもしれませんが、ご容赦下さい。 …

Don't worry, be happy!

幸福度とは「達成目標に関する期待値と実効値の差が最小となったとき最大化する」と仮定しよう。幸福になりたければ、実効値、つまり自分の成し遂げていること、を期待値に近づけるように努力する。 しかし、それが困難な場合は逆に、期待値を下げてもよい。…

エルピス(希望)とパンドラの箱

ギリシャ神話に登場する人類初の女性パンドラが、その好奇心に負けてゼウスが送り込んだ箱の蓋を開けた時、ありとあらゆる邪悪なもの、悪魔達が世に放たれました。 その時、あわてて箱の蓋を閉めたパンドラにささやきかける声が聞えたそうです。 「私は"エル…

やあ!

ヨウ素ってどこで取れるの?

英語で、アイオディーンと発音するこのちょっとどす黒くて不気味な鉱物、これがヨウ素の結晶です。単体では劇物ですが、これをアルコールに溶かすとヨードチンキになります。 実は、日本が世界第二位のヨウ素生産国であることはあまり知られていません。第一…