血管探索記

腫瘍や血管の病気のこと、日々に出会ったものから連想する科学、旅行記、コラムなどを記します。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

IVRカンファレンス『ビーズの真相』のご案内

平成27年7月17日金曜日に開催される『第37回つくばIVRカンファレンス』に講師として登壇します。 本会は医師、看護師、放射線技師や、IVRと関わりのあるコメディカルスタッフを対象とした学術講演会になりますので、ご興味のある専門職の方は是非ご参…

青空が写るまで磨きます

僕が小学校4年生くらいの時、学級文庫に、戦後親を亡くした子供達が共同生活をする施設の話がおいてあった。「緑の丘の赤い屋根、とんがり帽子の時計台♪」という流行歌の時代に書かれた本だと思われた。その中で、少年たちが駅で靴磨きの仕事をして日銭を稼…

GS night shift vol.6 軽自動車は軽油じゃ・・・

油種間違いはもっとも恐ろしいミスだ。 同僚で「軽自動車には軽油を入れる」という固定観念から抜けられない人がいた。そして実際に、軽自動車(ガソリン車)に軽油を入れてしまったのである。この場合、対処方法がある。JAFを呼んでタンクの軽油を抜き取っ…

GS night shift vol.5 安全確認怠るべからず

世の中にはいろいろな人がいる。さすがに夜中ともなるとあまり無理な要求は無いが、まだ正社員さんがいる夕方の時間帯には、ハプニングがある。 あるとき、店長が対応したお客さんが、エンジンルームの点検を無理矢理要求した。本来していないサービスである…

GS night shift vol.4 給油口はどこだ!

ガソリンスタンドは現在、セルフが大部分だ。 僕がドイツに移住した時(1999-2002)、欧州では既にそうなっていたが、僕はバイト経験のおかげですんなりとそのシステムに溶け込めた。だが、バイト時代(1986ー1990)はセルフのスタンドは日本に存在しなかった。…

ガソリンスタンドの夜勤というもの その3

苦しい夜が明け、疲れた身体に鞭打つようにラッシュが始まる7時半頃、正社員さんが出勤してくる。そしてまずチェックされることは、金銭出納が正確であるかどうかだ。 簡単に言えば、前夜、社員が帰宅した際にチェックしたレジの金額と、現在の金額との差額…

ガソリンスタンドの夜勤というもの その2

僕がアルバイトをしていたガソリンスタンドは日本石油(現在のENEOS)だった。制服に着替えた状態でスタンドに到着すると、まず全員集合し、店長からのお言葉がある。そして、バイトだけ集まって大声で「規則」を叫ぶ。 「ひとーつ!油種を確認する!」「ひと…

ガソリンスタンドの夜勤というもの その1

僕が大学1年~4年くらいまで、常磐自動車道守谷サービスエリア(上り)のガソリンスタンドで夜勤のアルバイトをしていた話はまだ書いたことが無かったように思う。ここでは、数限りなく、いろいろ貴重な経験をした。 大学の授業が終わってから、夕方6時頃ま…

人さらいの思いで

子供の頃は、よく祖母と旅をした。共働きの両親に代わり僕の面倒を見てくれたのだ。おかげで鍵っ子にもならずにすんだ。(但し彼女は、時々パチンコに熱中して僕が学校から帰る時間を忘れたりしたけれど。) ある旅の途中、祖母が切符を買いに行っている間、僕…

病院内アトラクション比較

病院には懸垂式モノレールのように天井を走行する「自走台車」という楽しい機械がある。書類や医療器具など、色々なものを運ぶのだ。 外来のように行き先が複雑な場所では線路が何本も並行して走り、自動的にポイント交換が行なわれる。下部が防火扉になって…